<< 「ナコイカッツィ」 | main | GREE >>

ウディ・アレン

ずっと見のごしていた「スコルピオンの恋まじない」を日本語吹替版で観る。先日、オスカーを受賞したシャーリーズ・セロン もでていた。日本語吹替で見ると、セロンがアレンを誘惑するシーンのセリフで爆笑してしまった。
あと雑誌でライターの誰かが書いていたけど、ヘレン・ハント という人の男優共演歴は考えてみたら意外とすごいんです。ジャック・ニコルソン、トム・ハンクス、メル・ギブソン、ケビン・スペイシーそして、ウディ・アレン。大物俳優を総なめしてる感じ。でもニコルソンとの「恋愛小説家」は確かにホントうまかった。コメディからシリアスまでホント幅広いです。

ウディ・アレンの作品は、個人的にはいつも85点くらいの水準をクリアしているので安心して観れます。90分くらいの長さにまとめる手腕も見事だし、カンヌ映画祭にはじめて招待されて舞台に登場したときの、延々と続くスタンディングオベーションのシーンは感動的でした。ベスト3をあげるとしたら、「アニー・ホール」「重罪と軽罪」「夫たち、妻たち」かな。


【鑑賞作品(脚本・監督作)】(★数は好みの度合い)
「泥棒野郎」('69) ★★★
「ウディ・アレンの
 誰でも知りたがっているくせに
 ちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」('72) ★★
「スリーパー」('73) ★★
「愛と死」('75) ★★
「アニー・ホール」('77) ★★★★☆
「インテリア」('78) ★★★
「マンハッタン 」('79) ★★★★★
「スターダスト・メモリー」('80) ★★☆
「カメレオンマン」('83) ★★★★☆
「ブロードウェイのダニー・ローズ」('84) ★★★
「カイロの紫のバラ」('85) ★★★★
「ハンナとその姉妹」('86) ★★★★★
「ラジオ・デイズ」('87) ★★★
「セプテンバー」('87) ★★★
「私の中のもうひとりの私」('88) ★★★
「ニューヨーク・ストーリー
 〜エディプス・コンプレックス」('89) ★★★
「重罪と軽罪」('89) ★★★★★
「アリス」('90) ★★★☆
「影と霧 」('92) ★★
「夫たち、妻たち」('92) ★★★★☆
「マンハッタン殺人ミステリー」('93) ★★★
「ブロードウェイと銃弾」('94) ★★★★☆
「誘惑のアフロディーテ」('95) ★★★★
「世界中がアイ・ラヴ・ユー」('96) ★★★★☆
「セレブリティ」('98) ★★★★
「ギター弾きの恋」('99) ★★★★☆
「おいしい生活」(2000) ★★★☆
「スコルピオンの恋まじない」(2001) ★★★★

【未鑑賞作品(脚本・監督作)】
「ウディ・アレンのバナナ」('71)
「ウディ・アレンのザ・フロント」('76)
「サマー・ナイト」('82)
「地球は女で回ってる」('98)

IMDb | Woody Allen
allcinema | ウディ・アレン
goo | ウディ・アレン
2004.03.03 Wednesday | permalink |  ACTOR | -  | 


2017.10.16 Monday | permalink |  - | -  | 

Comment
彼の作品は大好きです。脚本がほんとにおもしろい。映像技術をふんだんに取り入れたアニー・ホールは現時点で一番のお気に入りです。近日公開のさよならさよなら、ハリウッドにも注目したいと思います。
| 読みたい放題 | 2005/04/22 1:33 AM |
Comment Write









Trackback URL
   
Trackback
目覚めたらハイテク世界(「スリーパー」)
ウディ・アレン作品。私自身、アレンの作品を見るのが3つ目。今まで見た作品の中で最もお薦めとまではいかなかったが、おもしろかった。脚本や発想があいかわらずおもしろい。200年間冷凍人間になっていた主人公。目覚めて見るとそこには見たことのないハイテク世界が広
| 読みたい放題の一日 | 2005/04/22 1:34 AM |
コメディといえばこの人(「ウディ・アレンのバナナ」)
『アニーホール』でアカデミー賞を受賞したコメディの天才、ウディ・アレンのデビュー2作目の作品。『アニーホール』を見てから他の作品も見たくなり探すことに。見て思うのは彼の作品は脚本やひとつひとつの動きにおもしろさを感じる。笑いは万国共通と改めて認識でき
| 読みたい放題の一日 | 2005/04/22 1:34 AM |
RECOMMEND
Namy Black
SocialMedia
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE